2005年 01月 05日

寒波と下呂市長さんと三位一体とコイズミ首相と・・・

ということで、新・エゴイスト日記の投稿開始なのですが・・・当面は馴れたLD版をベースにやっていこうかと・・・FC2やEXは、今ひとつ機能が理解出来て居なかったりしますので・・・。

新・エゴイスト日記に移転したココロは、エゴイスト日記が、半ば義務感に追われていたような部分も有ったので、のほほんと肩の力を抜いて書いてみようかと言う程度のものです・・・進歩よりは退化かも知れませんが。まぁ、勝手に1年間で年季奉公あけにして良いのかどうか・・・??

さて、いきなり「寒波と下呂市長さんと三位一体とコイズミ首相と・・・」なんてタイトルで・・・雑感ばかりのBlogと言う点では、変わっていませんネ。




まず、寒波…年の暮れに雪は降るわで、年末年始寒い日が続いています…まぁ冬の始まりが暖かかったせいで、平年並みの寒さが妙に身にしみる感じです。暖冬だと成人の日辺りにドカ雪降ったりしますから…平年並の方が良いのかも。
国も地方も企業も…家計も景気は冷え込んでいて、こちらもお寒い限りですが。「国と地方の借金が1,000兆円を超えてデフォルト、IMF管理下におかれるのが2008年」なんて予想もあるそうですが・・・どうなるんでしょうか?
ブロガーとしても名高い木村剛さんの木村銀行じゃなくて日本振興銀行木村銀行“ガケっ縁”(日刊ゲンダイ)なんて書かれるご時勢…本当に経済情勢はお寒い限りと思ったりします。


下呂市長さん・・・下呂市と飛騨小坂の未来を考えるで、市長の年頭の挨拶をネットで流すならで記されていましたが…記されている内容、尤もな話だと思います。というか、割と簡単に実現可能な話のようにも思いますが・・・。下呂市ホームページのリニューアル前の市長さんの挨拶のURLには、なんたらかんたらmayer_out~~とかって表示されていたのを思い出しました、イントラ用とHP用でファイルを分けているんだろうなって思っていましたが。
まぁ、何はともあれ町村合併・新設で生まれた下呂市、地域や企業や住民個々まで思惑や期待や不安が渦巻いているのは間違いない訳ですから、適切な情報開示というかより開かれた市政が必要な気がするんですが・・・。
・・・合併と言えば、長野県知事が総務相に合併申請書郵送 越県合併問題(朝日新聞)ということで関係者にとってはおめでたいことなのだと思います。ヤッシー知事がどこまで納得しているかはいざ知らず・・・メッセージを見る限り信州崩壊を危惧する気持ちは今なお根強い様子。越県合併 即 信州崩壊というのは、独りよがりが過ぎる気もしますが、特例による合併推進が国策で行なわれていなければ、ここまで合併騒動が起きなかった気もしますが、確かに。2006年3月までに合併予定や合併協議中の自治体は、相当数に上るようです。頭切り替えて・・・ビジネスチャンスにしてしまう位のポジティブシンキングの方が良いのでしょうか?
ウチの会社でも合併予定自治体のリストが廻ってきていましたが・・・。

三位一体改革・・・週間プレイボーイの前・大川興業総裁「政治の現場すっとこどっこい」で、大川豊氏と浅野史郎宮城県知事が『小泉三位一体改革は限りなく0点!!』などと対談している記事が掲載されていました。・・・「小泉首相はこの改革を本当の意味で理解していない」なんてことばが小見出しに有ったりもしましたがそのとおりだと思います。結局、改革を演じているだけで、中身はどうでも良いみたい。国民は雰囲気に流されやすいから、改革を演出しておけばよいと言う感じでしょうか?道路改革の骨抜き改革が良い例で。・・・痛みを分け合うというキャッチフレーズの下での増税に年金改悪も有りますが。郵政民営化も何のための民営化か目的がなくなって民営化することだけが目的になっているようですが…本当にこのままでよいの?地方から反旗を翻す意味では、名古屋市長選の河村たかし氏には期待していないわけではなかったのですが、やっぱりネの名古屋市長選 河村氏 出馬断念(読売新聞)。明るい日差しはなかなか差し込まない?

コイズミ首相・・・前述のとおり雰囲気の人なのか、人徳なのか・・・中越地震の際には、映画鑑賞は切り上げたものの官邸には入らず、スマトラ島沖地震・津波の際には、映画鑑賞&会食を続行。潜水艦事故の報にも動じずゴルフしていた同派閥の前首相は徹底的に叩かれましたが、なぜコイズミ首相は許されるのだろうか?前首相の場合、「神の国」などの失言も有りましたが、コイズミ首相も負けず劣らず上を行く「人生いろいろ、会社もいろいろ」やら「自衛隊派遣地域が非戦闘地域」やら人を馬鹿にした発言枚挙に暇が無いのですが・・・。このまま、行ったらアメリカの属国か傀儡か、はたまた日本沈没かと言う気がしますが・・・。

新年早々、暗い話題で失礼しました。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-05 23:41 | 地方自治全般


<< 市町村合併の話・・・