2005年 01月 06日

市町村合併の話・・・

下呂市のニュースをGoogleで検索してみたら・・・JANJAN田中知事、長野県って何ですかという記事がヒットしました。
で、よく見れば旧・エゴイスト日記にコメントをくださった澤崎(かじか)さんの書かれた記事でした。
Google Newsに引っ掛かったのは、『岐阜県だって、文化的にも経済的にも、飛騨は少なくとも下呂市以外は富山県と一緒になったほうがいいでしょうし、』・・・という文章が有るからの様ですね・・・。ウーン、下呂市で一括りにされてしまうと若干抵抗も有ったりして・・・まぁ個人的には「富山と一緒に」と言われたら「それは違う」と言いますが・・・。

道州制だとか言う論議も沸いては消えを繰り返しているように思いますが、確かに澤崎さんの言われる自治体のスクラップ&ビルドの必要性は有るのかもしれませんネ。
田中知事が槍玉には上がっていますが、田中知事だけが悪者では無い様に思います。何が何でも合併したほうが得とばかりに押し付けている国の姿勢にも問題が有りますし、小さなことへのこだわり・わがままでわだかまりを残してしまう地方も・・・(こだわりもプライドも無いのもそれはそれで困りモンですが)。

地方の特性と地域間のバランスを考えた自治体の枠組の再編成を論議するくらいにならないといけないのかも・・・まぁ大きいことは良い事だという時代でもないですけれど。局地的な部分最適でも困りますし、全体最適で地方の言い分は無視されるのでも困ります。
・・・納得が得られだけのモデルも示されていないと思いますから・・・リーダーシップの欠如が有るのかもしれないという気がします。独善的な方が優れたリーダーではないですし、調整型の方が優れたリーダーという訳でもないでしょうけど・・・。
信頼するに足るリーダーって為政者の中にいらっしゃるのか・・・?と思ったり。

山口村に関しては、田中知事が合併申請を提出したということで一応の決着を見ていますが・・・この先もいろんな問題を孕んでいるのではと思います、平成の大合併には。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-06 22:27 | 平成の大合併


<< 『すみなび』 と その他雑感      寒波と下呂市長さんと三位一体と... >>