2005年 01月 07日

『すみなび』 と その他雑感

旧・エゴイスト日記でも何度もネタ元にしていましたから、周知の事実と言うやつでしょうが、日経BP 本日の必読記事で取り上げられている記事のヘッドラインをメルマガで配信してもらっています。で、今日(・・・日付が変わっているので昨日=1月6日)、注目したのは、「営業の“足腰”が弱くなったら元も子もない」~住友林業ホームサービス 見越 雅夫 社長(後編) ・・・Blog技術を活用したホームページの構築云々と言う紹介がされていましたので・・・。
まぁ、前編後編を通して読んで、すみなびもチラッとのぞいてみました。
なかなか、良いのではないでしょうか?各支店・営業所レベルで物件情報の更新追加が簡単に出来たりするのは、顧客に満足を与える上でも、営業効率を上げる上でも効果が有るのでは・・・?



下呂市HPでも、同様の手法を取り入れたら、どうなんでしょうか?各振興事務所や各部署単位の個別の案内記事やニュースなどを簡単にアップしていただけると、住民サービスの向上、情報発信力の向上に繋がりそうな気もしますが・・・。市長さんの挨拶なんかも更新・蓄積していく必要が有るのではと思うのですが・・・。メッセージを発信されている知事さんなんかは多い気がするんですが(内容の評価は分かれるでしょうけど)・・・。

ネットの知識がそれなりに必要な更新方法だとすると更新できる方が限られてしまうでしょうから、こういった工夫も取りれてみるのはどうでしょうか?

ところで、「米国ブログ読者数、9カ月で6割増の3200万人」、米調査(日経BP IT Pro)といった記事も有りました。
Blog読者も作者も着実に増加しているようです・・・もっとも「Blogって何?」状態のネットユーザーが圧倒的に多いようでは有りますが。容易に作成できたり、コメントやトラックバックなどの双方向性からも今後も浸透していくのだと思いますが、個人ユースはもとより、企業や自治体のような団体でも活用しだいで有意義なツールとなりそうに思いますが・・・どうなんでしょうか?

私は、新・エゴイスト日記としてFC2版EX版LD版の3つを立ち上げました。基本的にエントリ内容は同じですが・・・。3つにしたのは、使い勝手の良いBlogはどれか比較する為とGoogleなどの検索エンジンで検索したときのエゴイスト濃度をあげることの2つの狙い。まぁ2つ目の狙いに関しては、恐るべしFC2 Blog・・・年末に器を作ってエントリ記事の無い状態だったのに、Googleで下呂市を検索して20番目以内に入っていたりして・・・。

まぁ、どれもアクセス数は伸び悩みですが・・・。中身が充実していないですからしょうがないですけどネ。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-07 01:56 | Blog


<< 怒れ、初老!! おいる日記      市町村合併の話・・・ >>