人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・エゴイスト日記(下呂市のまちづくりも考える)EX

egoist110.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 11日

首相の資質

先ほど、TVニュースで小泉首相が映ってました。
「スマトラ沖地震について、民間の自発的な義援金などの支援を」とかなんとか言ってられましたが・・・どうも、アメリカの民間義援金が350億円超なのに対して日本が16億円程度なのがお気に召さないのか・・・?なんせ、アメリカに負けじと5億ドル無償支援とか打ち出した首相ですから・・・さもありなん。

地震の報にも、官邸にも戻らずに映画鑑賞・会食とかの行動はどうだったものかと思いますが、それらを棚上げして「日本政府の支援は素早い」とか打ち出すのも失笑もの・・・。
昨年の台風やら地震やらの被災対策・復旧対策も十分なものでしょうか?景気も落っこち続けてますし・・・ここで「民間の自発的な支援」としたり顔で仰るのは・・・正論に見せかけた論理のスリ替えじゃ無いのでしょうか??

そういえば、奥田経団連会長いわく「小泉首相は織田信長型」って??
日本経団連会長「小泉首相は織田信長型」(日経新聞)
破壊と創造を考え、実行している人・・・そうかなぁ?旧弊の破壊をポーズに既得利権の温存と政権維持に邁進てな気も最近するんですが・・・。
経団連会長「小泉首相は織田信長的」(日経新聞)
こっちの記事の スマトラ沖地震への対応では政府の初動態勢が他国に比べ遅れたという批判はもっともですが・・・。

「小泉首相の人柄は信長」 経団連会長が感想 (朝日新聞)
在任中は消費税を引き上げないの一点張りで責任先送りの感が強いのですが・・・。まぁ、国債発行枠など知らぬうちに吹き飛び赤字垂れ流し、さりとて景気動向なども踏まえて歳出削減もままならない・・・泥沼に落ちた国家財政にしたのは誰??

奥田会長もトヨタ会長ですから、存在感は有るのですが・・・小泉首相を持ち上げているようでは見識を疑われないでしょうか??
バカを自覚しない首相を持つ国民の不運(日刊ゲンダイ)の方に、私は共感を覚えますが・・・。

ちなみに、参考まで1月11日記者会見における奥田会長発言要旨

by egoist110 | 2005-01-11 23:43 | 雑談


<< 合併あれこれ      地震やら三位一体やら >>