新・エゴイスト日記(下呂市のまちづくりも考える)EX

egoist110.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 18日

・・・

この年末年始、マスコミの話題は地震づくしだったような気がします。17日は、阪神大震災から10周年でしたし・・・。と思っていたら、先ほど北海道で大きな地震があった様子。
日本の未来が危ういと言わんばかりに列島が揺れているのか・・・??
いろんなことで、自衛手段を考え、確保しておかないといけないのかも。

そういえば、10年前、阪神大震災を報じた映像は、驚きと恐怖の迫るものでした・・・映画やテレビドラマですら表現できないような・・・。そうかと思えばオウムの犯罪にも驚きましたが・・・犯罪の劇場化だったように思います。終いにはその影響か・・・政治すら劇場型になってしまって。世紀末という時代のせいだったのかもしれませんが。
ただ、新世紀に入ってはや数年とはいえ、社会や政治は世紀末のゆがみを抱えたままのようにも思えますが。

さて、政治といえば1月23日は岐阜県知事選挙・・・何も変わらないとか、直接関わりがないとか思うことはいろいろと有るかもしれませんが、投票には行きましょう。政治批判とか政治不信とか根強いものが有りますが、投票することが、政治が市民に向くための一歩ではないかと思ったりするのですが。
無関心でいれば、暮らし難い方向に進んで行ってしまうかもしれませんし。

ちなみに、私は投票する方を決めました。
「エゴイストは、変人だから・・・」と思った方、たぶん正解です。

「’05県知事選 未来への選択 地域の期待」 合併で変わる「飛騨」 今こそ観光振興 情報発信や道路網整備を(岐阜新聞) なんて記事が有りました。飛騨としては観光立地しかないのか?という思いも有りますが・・・県と市町村の果たすべき役割というのをよく考えないといけないのかもしれませんね。


Google 検索: エゴイスト日記・・・エゴイスト日記でググッてみれば・・・なんか大変なことになってました。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-18 23:53 | 雑談


<< 知事選間近・・・      ・・・南飛騨国際健康保養地 >>