人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・エゴイスト日記(下呂市のまちづくりも考える)EX

egoist110.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 15日

ムムッ!?

・・・すっかりサボり気味のエゴイストです。
イカンですネ・・・。

業務連絡1件。[あ]さん、NGバナーのあるエントリーへのTBはご遠慮いただけませんか?

さて、高山線で置き石--下呂 /岐阜(毎日新聞)なんてニュースがありました。ため息が出ますが・・・大事に至らずよかったですネ。
大事に至る可能性が否定できない行為でしょうから、悪戯ではすまないのですが・・・。まぁこんな記事で「下呂市」などいうのは見たくないです。
こんなことが繰り返されないことを祈ります。

交通機関つながりでは、下呂市と飛騨小坂の未来を考える高速バス下呂~新宿線廃止?というエントリーも気になりました。
せっかく要望して路線が設けられても利用者が少なく廃止では・・・プラスイメージは湧かないですネ。
・・・昨年の秋口には、掲示板でも歓迎コメントがありましたが・・・いや、歓迎というよりはより良くする提言か・・・。

基本的に地元の利便性よりは、下呂へ観光などでいらっしゃる方の利便性の高さの方が優先されるのでしょうが・・・利用しやすい便利な足かというと若干疑問です。テーマパークとかスキーとかだったら一点集中で、それこそ夜行バスなどで昼間の時間をたっぷり楽しむというのもあるのでしょうが(なおかつ交通費も節約して)。
下呂だとやはり温泉を楽しむとなれば、高速バスの利用者層とは年代も若干異なるような気もしますし、周辺の観光なども考えると鉄道のほうが楽だったり、自家用車の方があちこち動けたりでバスのメリットは少なそうな気がしますが・・・。コスト的にも3~4人そろえば自家用車の利用の方が低コストかもしれませんし。

個人的には平日のビジネスユースの期待も持てない高速バス路線は、存続が厳しいのではないかと思うのですが・・・。どこか無理があったようにも思いますが・・・テコ入れの方法があるのでしょうか?

by egoist110 | 2005-02-15 02:14 | 雑談


<< エゴイスト&GYP共同エントリ...      エゴイスト・GYP協賛 笠松競... >>