カテゴリ:雑談( 9 )


2005年 08月 10日

今度の総選挙は・・・

8月8日、郵政民営化法案が参院で否決、衆院解散・総選挙 投票日は9月11日に決定。


久しぶりのエントリーを書き込もうとしているエゴイストです、こんにちは。

まぁ春以来、地元に居る時間がほとんど無くて、ブログのエントリーをサボってました(そういう意味ではosaka2004さんには、頭が下がります)。
いろいろな、選挙の結果なども、モチベーション低下の一因だったのも、間違いありませんが。

ブログの趣旨からは多少外れていますけど、今回の総選挙は、ひどいなぁと。首相も首相なら、郵政民営化反対派も反対派、例えは適切じゃないけれど、お互い自爆テロのゲリラ戦に足を突っ込んだようなものじゃないかなぁ?
目指す理想も理念もない、あくなき権力闘争・権益闘争でしょ?

まぁ権力者は思い込みが激しいのか、投票日を9月4日にする案も有ったとか・・・そんなんだったら、市役所辺りもヒッチャカメッチャカだったでしょうネ、のほほんと夏休みなんて訳にはいかない方も出てきたり。あ、ウチの会社でも総選挙対策の会議を先週やってたらしいですが、夏休みが有って、半期の締めに掛かることも有って、休日返上で対応しても充分にはこなせない可能性が高いらしい。
役所でもいろんなモノの手配が有るはずですが苦労されるかも。

まぁ、腹立たしげに「解散」と言うだけのヒトはノーテンキで・・・いいですね。

権力闘争で、いい迷惑なのは、電子投票無効で市議再選挙の可児市とか、合併破綻の責任をとって町議会が解散した白川町とか・・・?
あ、任期半ばの国政転身が噂されてたあの方にとっても誤算だったりして・・・?
まぁ、単なる噂、憶測ですが。

さてさて、今度の総選挙では、民度とでもいうのでしょうか、民衆の政治意識とか社会的な関心の成熟度が問われているように思います。
まぁ、消去法で選ぶしかないような政党、政治家しか居ないような気がするんで、虚しい気もしますが。おまけに、投票率が50%行かなくても珍しくないわけですが・・・個人的には、それじゃまずかろうと。
このところの失われた数年を繰り返すどころか、取り返しのつかないことになりそうな気が。

正直、道路公団の改革・民営化がマヤカシ・骨抜きで終わった段階で見切っていなくてはいけなかったはず。
独断専行する方も、それを許して下ろせなかった方もひどいもんだ、今頃ドタバタ。

まぁ政局、混乱がいつまでも続いてはこまりますが、気持ち良くサッパリとスクラップアンドビルドで夜が明けるのをきたいしたいなぁ。無理なのかなぁ?
なんにせよ、投票には行かなくては。
[PR]

by egoist110 | 2005-08-10 21:19 | 雑談
2005年 02月 15日

ムムッ!?

・・・すっかりサボり気味のエゴイストです。
イカンですネ・・・。

業務連絡1件。[あ]さん、NGバナーのあるエントリーへのTBはご遠慮いただけませんか?

さて、高山線で置き石--下呂 /岐阜(毎日新聞)なんてニュースがありました。ため息が出ますが・・・大事に至らずよかったですネ。
大事に至る可能性が否定できない行為でしょうから、悪戯ではすまないのですが・・・。まぁこんな記事で「下呂市」などいうのは見たくないです。
こんなことが繰り返されないことを祈ります。

交通機関つながりでは、下呂市と飛騨小坂の未来を考える高速バス下呂~新宿線廃止?というエントリーも気になりました。
せっかく要望して路線が設けられても利用者が少なく廃止では・・・プラスイメージは湧かないですネ。
・・・昨年の秋口には、掲示板でも歓迎コメントがありましたが・・・いや、歓迎というよりはより良くする提言か・・・。

基本的に地元の利便性よりは、下呂へ観光などでいらっしゃる方の利便性の高さの方が優先されるのでしょうが・・・利用しやすい便利な足かというと若干疑問です。テーマパークとかスキーとかだったら一点集中で、それこそ夜行バスなどで昼間の時間をたっぷり楽しむというのもあるのでしょうが(なおかつ交通費も節約して)。
下呂だとやはり温泉を楽しむとなれば、高速バスの利用者層とは年代も若干異なるような気もしますし、周辺の観光なども考えると鉄道のほうが楽だったり、自家用車の方があちこち動けたりでバスのメリットは少なそうな気がしますが・・・。コスト的にも3~4人そろえば自家用車の利用の方が低コストかもしれませんし。

個人的には平日のビジネスユースの期待も持てない高速バス路線は、存続が厳しいのではないかと思うのですが・・・。どこか無理があったようにも思いますが・・・テコ入れの方法があるのでしょうか?
[PR]

by egoist110 | 2005-02-15 02:14 | 雑談
2005年 02月 06日

エゴイスト・GYP協賛 笠松競馬特別 エントリー

競馬に関しては、よく判りませんが・・・。

全国知事会の会長も務めていた梶原 拓岐阜県知事が2月4日に退任しました。

夢は志の母 未来志向を 梶原知事、お疲れさま(中日新聞)
・・・まぁ、賛否両論、色々と有ったようですが、まずはお疲れ様というところです。

ところで、その退任前の最後(?)の仕事が、笠松競馬存続問題であったようです。

笠松競馬 経費削減案を提案 経費削減案 知事に提示 笠松競馬巡り町長ら(朝日新聞)
笠松競馬 黒字化へ綱渡り(朝日新聞)

・・・しかし、経営への参入プランを示してきたのを断っておきながら、馬券のネット販売の協力をライブドアに持ちかけるのはどうか・・・持ちかけられた方も本気になれないんじゃないだろうか?参入云々のときは、はなから断る前提での面談だったようにも思えますし。ライブドアに中立・公正な運営が期待できるか、信頼に足るかは、また問題があるかもしれませんが・・・。

競馬界への参入意欲の強い堀江社長ですが、livedoor 社長日記11/10(水) 高崎アンド前橋にトラックバックされていたつれづれずれずれ。:勝てる「ほりえもん」へ 高崎競馬参入への道②のように行政とのギャップがなかなか埋められない部分がありそうです。

ところで、劇場の基本的には競馬日記blog版:「笠松競馬、続報」  地方競馬(笠松) に記されていた意見はかなり、辛辣。・・・実際、当たっているとは思いますが。
経費削減とどう特色を打ち出していくか・・・考えないと残す価値がないのかも・・・。

そういえば、首都圏で配布されている無料誌R251月27日号に、高知競馬が取り上げられていました。・・・高知競馬はlivedoorが協力しているようですネ。
なんでも、個人は1万円、企業は2万円で、レースの冠スポンサーになれるというサービスを行っているとか・・・。「○○協賛 ××特別」といった形でレース名がつけられ、場内にアナウンスされたり、スポンサーは予想紙付で特別室に招かれるとかの特典もあるとのこと。へぇ、面白そうなんて思いましたが。

実際、高知競馬のサイトでも、内田香織協賛 池川誠也くん厄払い特別などというのが紹介されていました。

まぁ、競馬場とか場外馬券発売場とかの周辺の雰囲気は個人的には好まないのですが、競馬を残していくとしたら、地域密着+生活に近い娯楽として位置付けていく必要が有るとも思います。
ネット販売だけでなく、ネットでの協賛スポンサー募集とかファン層の掘り起こしが必要なんだろうなと思いました。

第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!)で、『 デースケドガー 』がネット上で流行中です。で、このコンテストの賞品の基準が1万円以上。入賞者に、協賛レース命名権とかいう賞品を出したりすれば、より注目を浴びたりするでしょうし。

単に続けるのは、難しいことでしょうから、常識の枠を一歩突き抜けないといけないのかもしれませんネ。


[PR]

by egoist110 | 2005-02-06 18:00 | 雑談
2005年 02月 02日

寒波来たーっ!!

ブログぎふてぃ岐阜県の雪景色に載っていたのは、岐南町役場の今朝の雪景色。

いやぁ昨夜は寒かった。風と雪とで、外へ出たら息も出来ないかと思うくらい。
下呂市辺りは、スタッドレスタイヤは必須ですが、スタッドレスなど履かないようなところでも雪が積もって大変みたいですネ。

さて、雪はともかく、下呂市のニュースといえば、やっぱり・・・、
放射線技師 収賄容疑 下呂市立小坂診療所 医療機器納入で便宜(讀賣新聞)
まぁなんとも。写真付で大きな扱い。医師と業者、技師と業者…大きなお金が動くものなのかもしれませんね・・・公的医療機関だから収賄となっただけで、民間でも同様のことは・・・あるのでしょうね。結局そういったものが回りまわって健康保険財政の逼迫を招いているように思いますが。
へぇ、贈収賄と一括りで見てしまいがちですが、贈賄と収賄では公訴の時効が異なるんですね。

「木質ペレット」 市にアピール 廃材利用の新固形燃料PR(北陸中日新聞)
木質ペレットの燃料としての利用・・・これはこれで価値のあることだとは思いますが、木質ペレットが事業として成立しうるものかとか、下呂市の財政は厳しいのも事実でしょうからコストや効率も踏まえての検討が必要なのかもしれませんね。
理想と現実の折り合いがつけられるか・・・。
[PR]

by egoist110 | 2005-02-02 15:05 | 雑談
2005年 01月 27日

名古屋鉄道ダイヤ改正

名古屋鉄道が1月29日からダイヤ改正とか。

新しく快速特急や快速急行や準急などもできて、普通、準急、急行、快速急行、特急、快速特急の6種類の列車が走ることになるとか・・・なんか東京の私鉄みたい。もっとも準急と急行の違いはある区間で一駅止まるか止まらないかの微妙な違いだったりして所要時間が逆転しているようなケースもあるようです。一部の急行が停車する駅が準急停車駅になるということで、その駅の利用者には急行か準急かで止まるかどうか見分けやすいという位の変化のようですけれど。

もちろん、今回のダイヤ改正の目玉は、空港線開業と空港特急ミュースカイということですけれど・・・。

新空港が開港するとなると惜しいのはやはり、特急・北アルプス
あれが、中部国際空港から飛騨に向けて走ってくれば・・・なんていうのは無いものねだりなんでしょうかね。
名鉄はいまいちしっかりしていないところもあるし、90年代のJR東海の北アルプスの扱いのひどさもあったように思えるので、廃止は致し方なかったのかもしれませんが・・・空港のできることも判っていたのだから、沿線として何か手を打つことが有ったんでは?とも思えるのですが・・・。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-27 02:21 | 雑談
2005年 01月 18日

・・・

この年末年始、マスコミの話題は地震づくしだったような気がします。17日は、阪神大震災から10周年でしたし・・・。と思っていたら、先ほど北海道で大きな地震があった様子。
日本の未来が危ういと言わんばかりに列島が揺れているのか・・・??
いろんなことで、自衛手段を考え、確保しておかないといけないのかも。

そういえば、10年前、阪神大震災を報じた映像は、驚きと恐怖の迫るものでした・・・映画やテレビドラマですら表現できないような・・・。そうかと思えばオウムの犯罪にも驚きましたが・・・犯罪の劇場化だったように思います。終いにはその影響か・・・政治すら劇場型になってしまって。世紀末という時代のせいだったのかもしれませんが。
ただ、新世紀に入ってはや数年とはいえ、社会や政治は世紀末のゆがみを抱えたままのようにも思えますが。

さて、政治といえば1月23日は岐阜県知事選挙・・・何も変わらないとか、直接関わりがないとか思うことはいろいろと有るかもしれませんが、投票には行きましょう。政治批判とか政治不信とか根強いものが有りますが、投票することが、政治が市民に向くための一歩ではないかと思ったりするのですが。
無関心でいれば、暮らし難い方向に進んで行ってしまうかもしれませんし。

ちなみに、私は投票する方を決めました。
「エゴイストは、変人だから・・・」と思った方、たぶん正解です。

「’05県知事選 未来への選択 地域の期待」 合併で変わる「飛騨」 今こそ観光振興 情報発信や道路網整備を(岐阜新聞) なんて記事が有りました。飛騨としては観光立地しかないのか?という思いも有りますが・・・県と市町村の果たすべき役割というのをよく考えないといけないのかもしれませんね。


Google 検索: エゴイスト日記・・・エゴイスト日記でググッてみれば・・・なんか大変なことになってました。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-18 23:53 | 雑談
2005年 01月 16日

・・・南飛騨国際健康保養地

既に旧聞・・・医師確保できず休診へ 県立下呂温泉病院の耳鼻咽喉科と心療内科(中日新聞)・・・耳鼻咽喉科、心療内科、東洋医学科が医師不在による休診になるとか・・・。地域の中核病院なのに・・・。
病院は直接関係しないという見方も在るのでしょうが・・・南飛騨国際健康保養地を謳いながら医療機関が先細りでは・・・。県の保健・健康福祉についての考え方に若干疑問を感じるのですが。

駒田県議さんの1/15(土)医師新研修制度にあるように国の制度にも問題があるのかもしれませんが・・・。

南飛騨国際健康保養地ってなに?に記されていることが絵に描いた餅にならなければよいのですが。
高齢化社会に直面しているのですから、高齢者の健康のケアを医療機関や関係施設・機関で充分に行なえるような体制も必要だと思いますが・・・現在、充分なのでしょうか?温泉資源なども含めて他に誇れるようなものになると良いなと思います。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-16 19:48 | 雑談
2005年 01月 11日

首相の資質

先ほど、TVニュースで小泉首相が映ってました。
「スマトラ沖地震について、民間の自発的な義援金などの支援を」とかなんとか言ってられましたが・・・どうも、アメリカの民間義援金が350億円超なのに対して日本が16億円程度なのがお気に召さないのか・・・?なんせ、アメリカに負けじと5億ドル無償支援とか打ち出した首相ですから・・・さもありなん。

地震の報にも、官邸にも戻らずに映画鑑賞・会食とかの行動はどうだったものかと思いますが、それらを棚上げして「日本政府の支援は素早い」とか打ち出すのも失笑もの・・・。
昨年の台風やら地震やらの被災対策・復旧対策も十分なものでしょうか?景気も落っこち続けてますし・・・ここで「民間の自発的な支援」としたり顔で仰るのは・・・正論に見せかけた論理のスリ替えじゃ無いのでしょうか??

そういえば、奥田経団連会長いわく「小泉首相は織田信長型」って??
日本経団連会長「小泉首相は織田信長型」(日経新聞)
破壊と創造を考え、実行している人・・・そうかなぁ?旧弊の破壊をポーズに既得利権の温存と政権維持に邁進てな気も最近するんですが・・・。
経団連会長「小泉首相は織田信長的」(日経新聞)
こっちの記事の スマトラ沖地震への対応では政府の初動態勢が他国に比べ遅れたという批判はもっともですが・・・。

「小泉首相の人柄は信長」 経団連会長が感想 (朝日新聞)
在任中は消費税を引き上げないの一点張りで責任先送りの感が強いのですが・・・。まぁ、国債発行枠など知らぬうちに吹き飛び赤字垂れ流し、さりとて景気動向なども踏まえて歳出削減もままならない・・・泥沼に落ちた国家財政にしたのは誰??

奥田会長もトヨタ会長ですから、存在感は有るのですが・・・小泉首相を持ち上げているようでは見識を疑われないでしょうか??
バカを自覚しない首相を持つ国民の不運(日刊ゲンダイ)の方に、私は共感を覚えますが・・・。

ちなみに、参考まで1月11日記者会見における奥田会長発言要旨
[PR]

by egoist110 | 2005-01-11 23:43 | 雑談
2005年 01月 09日

怒れ、初老!! おいる日記

・・・気にはなっていたのですが・・・エゴイスト日記:下呂市を題材にしたBlogの最後でも触れていた様に・・・。

怒れ、初老!!おいる日記後日談が、掲載されていました。
更新されない期間が長くなるにつれ、予想は確信になっていましたが・・・やはり脳梗塞などを患われていたご様子。
快復されているようで、喜ばしいことと思います。

手足の痺れには、注意が必要・・・というか早い受診が必要だと思います。私の職場でも出勤早々に手が痺れると言われた方が始業直後に脳梗塞で倒れられたことがありました。幸い、一命は取り留められましたが、右手足に麻痺が残ってしまいました。出先で、クモ膜下出血で倒れられた方もみえましたが、こちらは4ヶ月ぶりにこの正月から職場復帰・・・視力に影響が出ているそうですが。
血圧など健康管理は重要でしょうし、ネットにはまって生活が不規則になるのも問題かも・・・。

そう書いている私自身が一番気をつけないといけないのかもしれませんが・・・。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-09 10:19 | 雑談