新・エゴイスト日記(下呂市のまちづくりも考える)EX

egoist110.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 27日

名古屋鉄道ダイヤ改正

名古屋鉄道が1月29日からダイヤ改正とか。

新しく快速特急や快速急行や準急などもできて、普通、準急、急行、快速急行、特急、快速特急の6種類の列車が走ることになるとか・・・なんか東京の私鉄みたい。もっとも準急と急行の違いはある区間で一駅止まるか止まらないかの微妙な違いだったりして所要時間が逆転しているようなケースもあるようです。一部の急行が停車する駅が準急停車駅になるということで、その駅の利用者には急行か準急かで止まるかどうか見分けやすいという位の変化のようですけれど。

もちろん、今回のダイヤ改正の目玉は、空港線開業と空港特急ミュースカイということですけれど・・・。

新空港が開港するとなると惜しいのはやはり、特急・北アルプス
あれが、中部国際空港から飛騨に向けて走ってくれば・・・なんていうのは無いものねだりなんでしょうかね。
名鉄はいまいちしっかりしていないところもあるし、90年代のJR東海の北アルプスの扱いのひどさもあったように思えるので、廃止は致し方なかったのかもしれませんが・・・空港のできることも判っていたのだから、沿線として何か手を打つことが有ったんでは?とも思えるのですが・・・。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-27 02:21 | 雑談
2005年 01月 23日

当確情報

20:00になったと思えば、テレビでニュース速報を知らせる告知音。

まぁ当然といえば当然ですが、「岐阜県知事に古田 肇氏 当選確実」の報。

古田新知事、当選確実おめでとうございます。
新しい、岐阜県政に期待しております。

・・・といいつつ、私は垣田達哉氏に投票しましたが・・・。
全体的に国政も含めての自民党政治への反対姿勢を示したかったことと自民、民主、公明推薦という馴れ合いの構図が透けて見えたのが嫌で、古田氏への投票には動けませんでした。・・・民主党にはもう少ししっかりして欲しい気がするのですが、国会ではともかく地方では、与党主義なんですかね・・・。

木下氏への投票というのも選択肢としては・・・ウーン。共産党も参加することに意義が有るのオリンピック状態だったような気がするんですが・・・。県政を変えるという意気込みが在るのであれば、政策毎に是々非々の民主党との選挙協力とか考えられないものでしょうか。・・・国政選挙じゃなきゃ無理か?

垣田氏・・・行政手腕未知数ですし・・・うまくいかないことの方が多いのでしょうが、変化の可能性には期待して投票しました。
正直言えば、幻滅していた部分もありますが。選挙公報のプロフィールあたりは著書やインターネットでの紹介そのまま転載だったりして・・・生きたメッセージを伝えようという気迫が伝わってこない印象の希薄なものだったり、ポスターすら掲示板すべてには貼りきれなかったようですし・・・。

組織力を考えれば当然の結果・・・まぁ投票率も当然のように伸び悩む争点なき選挙戦だったのかもしれません。

地方受難の時代なのだとしたらそれでいいのか?という気がしますが・・・。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-23 20:32 | 選挙
2005年 01月 20日

知事選間近・・・

今週は、チョッと忙しくて、考えもまとまっていないのですが・・・。
今週末、23日は岐阜県知事選挙の投票日。

期日前投票済みの方も少なくないのかもしれませんが、投票率も気になったりします。波乱が無さそうなだけに。

ところで、< 岐阜からニッポンを変える! G-netアキモトのカクメイ日記 >未成年の模擬投票@岐阜!というのがありました。
高校生を中心とした未成年者の模擬投票ですか・・・。続報を見ていないので、どのように進んでいるか承知していないのですが、有権者としては模擬投票に参加する若者に恥じないような投票行動を示さないといけないのでは・・・?

投票しないとか、周りの目が気になるから投票に行くとかいうのでは良くない気がしますが・・・。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-20 07:47 | 選挙
2005年 01月 18日

・・・

この年末年始、マスコミの話題は地震づくしだったような気がします。17日は、阪神大震災から10周年でしたし・・・。と思っていたら、先ほど北海道で大きな地震があった様子。
日本の未来が危ういと言わんばかりに列島が揺れているのか・・・??
いろんなことで、自衛手段を考え、確保しておかないといけないのかも。

そういえば、10年前、阪神大震災を報じた映像は、驚きと恐怖の迫るものでした・・・映画やテレビドラマですら表現できないような・・・。そうかと思えばオウムの犯罪にも驚きましたが・・・犯罪の劇場化だったように思います。終いにはその影響か・・・政治すら劇場型になってしまって。世紀末という時代のせいだったのかもしれませんが。
ただ、新世紀に入ってはや数年とはいえ、社会や政治は世紀末のゆがみを抱えたままのようにも思えますが。

さて、政治といえば1月23日は岐阜県知事選挙・・・何も変わらないとか、直接関わりがないとか思うことはいろいろと有るかもしれませんが、投票には行きましょう。政治批判とか政治不信とか根強いものが有りますが、投票することが、政治が市民に向くための一歩ではないかと思ったりするのですが。
無関心でいれば、暮らし難い方向に進んで行ってしまうかもしれませんし。

ちなみに、私は投票する方を決めました。
「エゴイストは、変人だから・・・」と思った方、たぶん正解です。

「’05県知事選 未来への選択 地域の期待」 合併で変わる「飛騨」 今こそ観光振興 情報発信や道路網整備を(岐阜新聞) なんて記事が有りました。飛騨としては観光立地しかないのか?という思いも有りますが・・・県と市町村の果たすべき役割というのをよく考えないといけないのかもしれませんね。


Google 検索: エゴイスト日記・・・エゴイスト日記でググッてみれば・・・なんか大変なことになってました。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-18 23:53 | 雑談
2005年 01月 16日

・・・南飛騨国際健康保養地

既に旧聞・・・医師確保できず休診へ 県立下呂温泉病院の耳鼻咽喉科と心療内科(中日新聞)・・・耳鼻咽喉科、心療内科、東洋医学科が医師不在による休診になるとか・・・。地域の中核病院なのに・・・。
病院は直接関係しないという見方も在るのでしょうが・・・南飛騨国際健康保養地を謳いながら医療機関が先細りでは・・・。県の保健・健康福祉についての考え方に若干疑問を感じるのですが。

駒田県議さんの1/15(土)医師新研修制度にあるように国の制度にも問題があるのかもしれませんが・・・。

南飛騨国際健康保養地ってなに?に記されていることが絵に描いた餅にならなければよいのですが。
高齢化社会に直面しているのですから、高齢者の健康のケアを医療機関や関係施設・機関で充分に行なえるような体制も必要だと思いますが・・・現在、充分なのでしょうか?温泉資源なども含めて他に誇れるようなものになると良いなと思います。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-16 19:48 | 雑談
2005年 01月 15日

合併あれこれ


山形の合併:羽黒町長が専決処分 新「鶴岡市」誕生へ /山形(毎日新聞)なんて記事が目に留まりました。・・・揉めることの多い市町村合併ですが・・・なにかスッキリしないものも。全ての人が満足って話は無いのでしょうが、多くの人が納得するなり折り合いのつけられるものであって欲しい気がしますが・・・。

平成合併ぎふ元年:池田町、住民意向調査実施へ 知事選と同日に /岐阜(毎日新聞)・・・知事選の投票率が上がる効果も見込める・・・?意向調査の実施費用もも抑えれていいかも。

[万華鏡] 古い名刺(朝日新聞)
『富山~飛騨~高山~下呂~中津川~恵那……と「市」ばかりでつながる』・・・確かにすさまじい・・・頓挫したところを避けているようにも見えるけど。

ちなみに下呂市の合併に関しては、「いのち 暮らし 守る地方政治」などという日本共産党のビラがあったみたい。

いのち 暮らし 守る地方政治(日本共産党ビラ)より"
c0021423_1551873.gif


合併する、しないに関わらずその決断の後が問題ですね。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-15 15:54 | 平成の大合併
2005年 01月 11日

首相の資質

先ほど、TVニュースで小泉首相が映ってました。
「スマトラ沖地震について、民間の自発的な義援金などの支援を」とかなんとか言ってられましたが・・・どうも、アメリカの民間義援金が350億円超なのに対して日本が16億円程度なのがお気に召さないのか・・・?なんせ、アメリカに負けじと5億ドル無償支援とか打ち出した首相ですから・・・さもありなん。

地震の報にも、官邸にも戻らずに映画鑑賞・会食とかの行動はどうだったものかと思いますが、それらを棚上げして「日本政府の支援は素早い」とか打ち出すのも失笑もの・・・。
昨年の台風やら地震やらの被災対策・復旧対策も十分なものでしょうか?景気も落っこち続けてますし・・・ここで「民間の自発的な支援」としたり顔で仰るのは・・・正論に見せかけた論理のスリ替えじゃ無いのでしょうか??

そういえば、奥田経団連会長いわく「小泉首相は織田信長型」って??
日本経団連会長「小泉首相は織田信長型」(日経新聞)
破壊と創造を考え、実行している人・・・そうかなぁ?旧弊の破壊をポーズに既得利権の温存と政権維持に邁進てな気も最近するんですが・・・。
経団連会長「小泉首相は織田信長的」(日経新聞)
こっちの記事の スマトラ沖地震への対応では政府の初動態勢が他国に比べ遅れたという批判はもっともですが・・・。

「小泉首相の人柄は信長」 経団連会長が感想 (朝日新聞)
在任中は消費税を引き上げないの一点張りで責任先送りの感が強いのですが・・・。まぁ、国債発行枠など知らぬうちに吹き飛び赤字垂れ流し、さりとて景気動向なども踏まえて歳出削減もままならない・・・泥沼に落ちた国家財政にしたのは誰??

奥田会長もトヨタ会長ですから、存在感は有るのですが・・・小泉首相を持ち上げているようでは見識を疑われないでしょうか??
バカを自覚しない首相を持つ国民の不運(日刊ゲンダイ)の方に、私は共感を覚えますが・・・。

ちなみに、参考まで1月11日記者会見における奥田会長発言要旨
[PR]

by egoist110 | 2005-01-11 23:43 | 雑談
2005年 01月 10日

地震やら三位一体やら

カテゴリー設定は、「地方自治全般」ですが・・・雑談の方が適切かも・・・。
昨夜、地震が有りましたが・・・たまたま、震度4の地域に居ましたので、チョッと焦りました。横揺れが少し来たかと思った途端にガガッと縦揺れ。ホンの僅かな時間でしたが・・・ギクッとしました。やはり、普段の心掛けが無いとイザという時、何も出来ないモンですね。

日経新聞速報記事

c0021423_16265812.gif


ムムッ?「八百津」が「800津」になっている・・・。

ともかく・・・震度4の余震が昨夜も有った中越地方の方々の苦労は何ともいえないものなのだろうと思います。
しかし、高感度地震観測網とか、気象庁 地震情報などを見てみると結構、マグニチュード3とか4とかの地震は全国各地で起きています。やはり、いつ大きな地震が来てもおかしくない地震列島・・・備えが必要ということでしょうかね。

More
[PR]

by egoist110 | 2005-01-10 16:30 | 地方自治全般
2005年 01月 10日

県政検証…

・・・岐阜県知事選挙となれば・・・現県政の検証も必要かと・・・新聞各紙でも掲載されているでしょうが・・・例えば朝日新聞 岐阜版では、夢のゆくえ 県政検証なんて特集が打たれたりしています。・・・マスコミの常で、多少体制批判の色合いが濃い感じですが・・・。
第一弾は、1月8日付け ハコモノ・・・与党議員にすらチクリと「大型施設整備は『ハコモノ行政』として将来の財政負担を心配する声もある」刺されたりして・・・出来て数年は立派なハコモノも廃れたり寂れたりしないか心配ですが・・・稼働率が低い故にまともな維持もされない悪循環に陥らなければ良いんですが・・・どうでしょうか?それこそムダだったということになりかねませんが。

ちなみに、本紙に掲載されていた梶原知事の手掛けた主な公共施設は、次の通り。総工費20億円以上 92~05年度に完成する施設。県財政課まとめ
ソフトピアジャパンセンター(大垣市) 343億円
県民ふれあい会館(岐阜市) 320億円
花フェスタ記念公園(可児市) 248億円
平成記念公園日本昭和村(美濃加茂市) 221億円
県図書館(岐阜市) 190億円
飛騨・世界生活文化センター(高山市) 169億円
県民文化ホール未来会館(岐阜市) 138億円
セラミックパークMINO(多治見市) 130億円
県立看護学校(羽島市) 119億円
県警本部庁舎(岐阜市) 110億円
県営北方住宅(北方町) 104億円
VRテクノプラザ(各務原市) 91億円
健康科学センター(各務原市) 77億円
南飛騨健康増進センター(下呂市) 67億円
長良川スポーツプラザ(岐阜市) 49億円
県立飛騨寿楽苑(飛騨市) 45億円
森林文化アカデミー(美濃市) 45億円
世界淡水魚園(各務原市) 43億円
防災交流センター(岐阜市) 35億円
先端科学技術体験センター(瑞浪市) 32億円
屋外スケート場(恵那市) 28億円
県立寿楽苑(岐阜市) 25億円
県グリーンスタジアム(各務原市) 24億円


県警本部だけに110億円というのは、冗談ですが、恐ろしく稼働率の低い施設も有りそうで・・・ホールの利用は、倒産品の処分市がメインだったりするようなところも有ったりして・・・?

次に求められるのは『ソフトの神様』なんてコメントも有りましたが・・・活用しようにも使えないハードと烙印が押されてしまったらどうするんでしょうか??
[PR]

by egoist110 | 2005-01-10 11:52 | 選挙
2005年 01月 09日

岐阜県知事選挙

岐阜地域で岐阜県知事選挙啓発キャンペーン出発式(岐阜県インターネット放送局)・・・啓発しないと投票率も上がりそうに無いのは・・・寂しい限り。
まぁ、期日前投票なども活用して投票には行きましょうネ。投票権を行使することは、権利を守ることにも繋がる訳ですから・・・。

さて、関心が薄いかもしれませんが、候補者の顔ぶれは・・・。
岐阜知事選告示 3新人の争い(中日新聞)
「ポスト梶原」3氏届け出 岐阜知事選スタート(中日新聞)
岐阜知事選 3氏の争い(読売新聞)
05知事選 新県政問う戦い、幕開く--告示、3新人が立候補 /岐阜(毎日新聞)

古田 肇氏 改革精神は受け継ぐが 自分なりの政策進める(朝日新聞)
木下 一彦氏 「まとめ役」労組で活躍 国に堂々と物申したい(朝日新聞)
垣田 達哉氏 「後継指名」に強い憤り 草の根で政策訴えたい(朝日新聞)

主義主張・政策に共感できるかで、私は選んでみようと思います。
ここを見ると某陣営は相当力が入っていますが・・・。

・・・ところで、垣田候補には昨年某所でのセミナーで講師をされた際に名刺交換をさせて頂いたのですが・・・住所が横浜でした。「なぜ、知事選に?}と思っていましたが、チョッと調べてみたら岐阜市の出身とか・・・Food Science 連載「クイズ食品表示」について・・・納得。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-09 12:28 | 選挙