<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 09日

怒れ、初老!! おいる日記

・・・気にはなっていたのですが・・・エゴイスト日記:下呂市を題材にしたBlogの最後でも触れていた様に・・・。

怒れ、初老!!おいる日記後日談が、掲載されていました。
更新されない期間が長くなるにつれ、予想は確信になっていましたが・・・やはり脳梗塞などを患われていたご様子。
快復されているようで、喜ばしいことと思います。

手足の痺れには、注意が必要・・・というか早い受診が必要だと思います。私の職場でも出勤早々に手が痺れると言われた方が始業直後に脳梗塞で倒れられたことがありました。幸い、一命は取り留められましたが、右手足に麻痺が残ってしまいました。出先で、クモ膜下出血で倒れられた方もみえましたが、こちらは4ヶ月ぶりにこの正月から職場復帰・・・視力に影響が出ているそうですが。
血圧など健康管理は重要でしょうし、ネットにはまって生活が不規則になるのも問題かも・・・。

そう書いている私自身が一番気をつけないといけないのかもしれませんが・・・。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-09 10:19 | 雑談
2005年 01月 07日

『すみなび』 と その他雑感

旧・エゴイスト日記でも何度もネタ元にしていましたから、周知の事実と言うやつでしょうが、日経BP 本日の必読記事で取り上げられている記事のヘッドラインをメルマガで配信してもらっています。で、今日(・・・日付が変わっているので昨日=1月6日)、注目したのは、「営業の“足腰”が弱くなったら元も子もない」~住友林業ホームサービス 見越 雅夫 社長(後編) ・・・Blog技術を活用したホームページの構築云々と言う紹介がされていましたので・・・。
まぁ、前編後編を通して読んで、すみなびもチラッとのぞいてみました。
なかなか、良いのではないでしょうか?各支店・営業所レベルで物件情報の更新追加が簡単に出来たりするのは、顧客に満足を与える上でも、営業効率を上げる上でも効果が有るのでは・・・?

More
[PR]

by egoist110 | 2005-01-07 01:56 | Blog
2005年 01月 06日

市町村合併の話・・・

下呂市のニュースをGoogleで検索してみたら・・・JANJAN田中知事、長野県って何ですかという記事がヒットしました。
で、よく見れば旧・エゴイスト日記にコメントをくださった澤崎(かじか)さんの書かれた記事でした。
Google Newsに引っ掛かったのは、『岐阜県だって、文化的にも経済的にも、飛騨は少なくとも下呂市以外は富山県と一緒になったほうがいいでしょうし、』・・・という文章が有るからの様ですね・・・。ウーン、下呂市で一括りにされてしまうと若干抵抗も有ったりして・・・まぁ個人的には「富山と一緒に」と言われたら「それは違う」と言いますが・・・。

道州制だとか言う論議も沸いては消えを繰り返しているように思いますが、確かに澤崎さんの言われる自治体のスクラップ&ビルドの必要性は有るのかもしれませんネ。
田中知事が槍玉には上がっていますが、田中知事だけが悪者では無い様に思います。何が何でも合併したほうが得とばかりに押し付けている国の姿勢にも問題が有りますし、小さなことへのこだわり・わがままでわだかまりを残してしまう地方も・・・(こだわりもプライドも無いのもそれはそれで困りモンですが)。

地方の特性と地域間のバランスを考えた自治体の枠組の再編成を論議するくらいにならないといけないのかも・・・まぁ大きいことは良い事だという時代でもないですけれど。局地的な部分最適でも困りますし、全体最適で地方の言い分は無視されるのでも困ります。
・・・納得が得られだけのモデルも示されていないと思いますから・・・リーダーシップの欠如が有るのかもしれないという気がします。独善的な方が優れたリーダーではないですし、調整型の方が優れたリーダーという訳でもないでしょうけど・・・。
信頼するに足るリーダーって為政者の中にいらっしゃるのか・・・?と思ったり。

山口村に関しては、田中知事が合併申請を提出したということで一応の決着を見ていますが・・・この先もいろんな問題を孕んでいるのではと思います、平成の大合併には。
[PR]

by egoist110 | 2005-01-06 22:27 | 平成の大合併
2005年 01月 05日

寒波と下呂市長さんと三位一体とコイズミ首相と・・・

ということで、新・エゴイスト日記の投稿開始なのですが・・・当面は馴れたLD版をベースにやっていこうかと・・・FC2やEXは、今ひとつ機能が理解出来て居なかったりしますので・・・。

新・エゴイスト日記に移転したココロは、エゴイスト日記が、半ば義務感に追われていたような部分も有ったので、のほほんと肩の力を抜いて書いてみようかと言う程度のものです・・・進歩よりは退化かも知れませんが。まぁ、勝手に1年間で年季奉公あけにして良いのかどうか・・・??

さて、いきなり「寒波と下呂市長さんと三位一体とコイズミ首相と・・・」なんてタイトルで・・・雑感ばかりのBlogと言う点では、変わっていませんネ。

More
[PR]

by egoist110 | 2005-01-05 23:41 | 地方自治全般