新・エゴイスト日記(下呂市のまちづくりも考える)EX

egoist110.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 11日

首相の資質

先ほど、TVニュースで小泉首相が映ってました。
「スマトラ沖地震について、民間の自発的な義援金などの支援を」とかなんとか言ってられましたが・・・どうも、アメリカの民間義援金が350億円超なのに対して日本が16億円程度なのがお気に召さないのか・・・?なんせ、アメリカに負けじと5億ドル無償支援とか打ち出した首相ですから・・・さもありなん。

地震の報にも、官邸にも戻らずに映画鑑賞・会食とかの行動はどうだったものかと思いますが、それらを棚上げして「日本政府の支援は素早い」とか打ち出すのも失笑もの・・・。
昨年の台風やら地震やらの被災対策・復旧対策も十分なものでしょうか?景気も落っこち続けてますし・・・ここで「民間の自発的な支援」としたり顔で仰るのは・・・正論に見せかけた論理のスリ替えじゃ無いのでしょうか??

そういえば、奥田経団連会長いわく「小泉首相は織田信長型」って??
日本経団連会長「小泉首相は織田信長型」(日経新聞)
破壊と創造を考え、実行している人・・・そうかなぁ?旧弊の破壊をポーズに既得利権の温存と政権維持に邁進てな気も最近するんですが・・・。
経団連会長「小泉首相は織田信長的」(日経新聞)
こっちの記事の スマトラ沖地震への対応では政府の初動態勢が他国に比べ遅れたという批判はもっともですが・・・。

「小泉首相の人柄は信長」 経団連会長が感想 (朝日新聞)
在任中は消費税を引き上げないの一点張りで責任先送りの感が強いのですが・・・。まぁ、国債発行枠など知らぬうちに吹き飛び赤字垂れ流し、さりとて景気動向なども踏まえて歳出削減もままならない・・・泥沼に落ちた国家財政にしたのは誰??

奥田会長もトヨタ会長ですから、存在感は有るのですが・・・小泉首相を持ち上げているようでは見識を疑われないでしょうか??
バカを自覚しない首相を持つ国民の不運(日刊ゲンダイ)の方に、私は共感を覚えますが・・・。

ちなみに、参考まで1月11日記者会見における奥田会長発言要旨
[PR]

# by egoist110 | 2005-01-11 23:43 | 雑談
2005年 01月 10日

地震やら三位一体やら

カテゴリー設定は、「地方自治全般」ですが・・・雑談の方が適切かも・・・。
昨夜、地震が有りましたが・・・たまたま、震度4の地域に居ましたので、チョッと焦りました。横揺れが少し来たかと思った途端にガガッと縦揺れ。ホンの僅かな時間でしたが・・・ギクッとしました。やはり、普段の心掛けが無いとイザという時、何も出来ないモンですね。

日経新聞速報記事

c0021423_16265812.gif


ムムッ?「八百津」が「800津」になっている・・・。

ともかく・・・震度4の余震が昨夜も有った中越地方の方々の苦労は何ともいえないものなのだろうと思います。
しかし、高感度地震観測網とか、気象庁 地震情報などを見てみると結構、マグニチュード3とか4とかの地震は全国各地で起きています。やはり、いつ大きな地震が来てもおかしくない地震列島・・・備えが必要ということでしょうかね。

More
[PR]

# by egoist110 | 2005-01-10 16:30 | 地方自治全般
2005年 01月 10日

県政検証…

・・・岐阜県知事選挙となれば・・・現県政の検証も必要かと・・・新聞各紙でも掲載されているでしょうが・・・例えば朝日新聞 岐阜版では、夢のゆくえ 県政検証なんて特集が打たれたりしています。・・・マスコミの常で、多少体制批判の色合いが濃い感じですが・・・。
第一弾は、1月8日付け ハコモノ・・・与党議員にすらチクリと「大型施設整備は『ハコモノ行政』として将来の財政負担を心配する声もある」刺されたりして・・・出来て数年は立派なハコモノも廃れたり寂れたりしないか心配ですが・・・稼働率が低い故にまともな維持もされない悪循環に陥らなければ良いんですが・・・どうでしょうか?それこそムダだったということになりかねませんが。

ちなみに、本紙に掲載されていた梶原知事の手掛けた主な公共施設は、次の通り。総工費20億円以上 92~05年度に完成する施設。県財政課まとめ
ソフトピアジャパンセンター(大垣市) 343億円
県民ふれあい会館(岐阜市) 320億円
花フェスタ記念公園(可児市) 248億円
平成記念公園日本昭和村(美濃加茂市) 221億円
県図書館(岐阜市) 190億円
飛騨・世界生活文化センター(高山市) 169億円
県民文化ホール未来会館(岐阜市) 138億円
セラミックパークMINO(多治見市) 130億円
県立看護学校(羽島市) 119億円
県警本部庁舎(岐阜市) 110億円
県営北方住宅(北方町) 104億円
VRテクノプラザ(各務原市) 91億円
健康科学センター(各務原市) 77億円
南飛騨健康増進センター(下呂市) 67億円
長良川スポーツプラザ(岐阜市) 49億円
県立飛騨寿楽苑(飛騨市) 45億円
森林文化アカデミー(美濃市) 45億円
世界淡水魚園(各務原市) 43億円
防災交流センター(岐阜市) 35億円
先端科学技術体験センター(瑞浪市) 32億円
屋外スケート場(恵那市) 28億円
県立寿楽苑(岐阜市) 25億円
県グリーンスタジアム(各務原市) 24億円


県警本部だけに110億円というのは、冗談ですが、恐ろしく稼働率の低い施設も有りそうで・・・ホールの利用は、倒産品の処分市がメインだったりするようなところも有ったりして・・・?

次に求められるのは『ソフトの神様』なんてコメントも有りましたが・・・活用しようにも使えないハードと烙印が押されてしまったらどうするんでしょうか??
[PR]

# by egoist110 | 2005-01-10 11:52 | 選挙
2005年 01月 09日

岐阜県知事選挙

岐阜地域で岐阜県知事選挙啓発キャンペーン出発式(岐阜県インターネット放送局)・・・啓発しないと投票率も上がりそうに無いのは・・・寂しい限り。
まぁ、期日前投票なども活用して投票には行きましょうネ。投票権を行使することは、権利を守ることにも繋がる訳ですから・・・。

さて、関心が薄いかもしれませんが、候補者の顔ぶれは・・・。
岐阜知事選告示 3新人の争い(中日新聞)
「ポスト梶原」3氏届け出 岐阜知事選スタート(中日新聞)
岐阜知事選 3氏の争い(読売新聞)
05知事選 新県政問う戦い、幕開く--告示、3新人が立候補 /岐阜(毎日新聞)

古田 肇氏 改革精神は受け継ぐが 自分なりの政策進める(朝日新聞)
木下 一彦氏 「まとめ役」労組で活躍 国に堂々と物申したい(朝日新聞)
垣田 達哉氏 「後継指名」に強い憤り 草の根で政策訴えたい(朝日新聞)

主義主張・政策に共感できるかで、私は選んでみようと思います。
ここを見ると某陣営は相当力が入っていますが・・・。

・・・ところで、垣田候補には昨年某所でのセミナーで講師をされた際に名刺交換をさせて頂いたのですが・・・住所が横浜でした。「なぜ、知事選に?}と思っていましたが、チョッと調べてみたら岐阜市の出身とか・・・Food Science 連載「クイズ食品表示」について・・・納得。
[PR]

# by egoist110 | 2005-01-09 12:28 | 選挙
2005年 01月 09日

怒れ、初老!! おいる日記

・・・気にはなっていたのですが・・・エゴイスト日記:下呂市を題材にしたBlogの最後でも触れていた様に・・・。

怒れ、初老!!おいる日記後日談が、掲載されていました。
更新されない期間が長くなるにつれ、予想は確信になっていましたが・・・やはり脳梗塞などを患われていたご様子。
快復されているようで、喜ばしいことと思います。

手足の痺れには、注意が必要・・・というか早い受診が必要だと思います。私の職場でも出勤早々に手が痺れると言われた方が始業直後に脳梗塞で倒れられたことがありました。幸い、一命は取り留められましたが、右手足に麻痺が残ってしまいました。出先で、クモ膜下出血で倒れられた方もみえましたが、こちらは4ヶ月ぶりにこの正月から職場復帰・・・視力に影響が出ているそうですが。
血圧など健康管理は重要でしょうし、ネットにはまって生活が不規則になるのも問題かも・・・。

そう書いている私自身が一番気をつけないといけないのかもしれませんが・・・。
[PR]

# by egoist110 | 2005-01-09 10:19 | 雑談
2005年 01月 07日

『すみなび』 と その他雑感

旧・エゴイスト日記でも何度もネタ元にしていましたから、周知の事実と言うやつでしょうが、日経BP 本日の必読記事で取り上げられている記事のヘッドラインをメルマガで配信してもらっています。で、今日(・・・日付が変わっているので昨日=1月6日)、注目したのは、「営業の“足腰”が弱くなったら元も子もない」~住友林業ホームサービス 見越 雅夫 社長(後編) ・・・Blog技術を活用したホームページの構築云々と言う紹介がされていましたので・・・。
まぁ、前編後編を通して読んで、すみなびもチラッとのぞいてみました。
なかなか、良いのではないでしょうか?各支店・営業所レベルで物件情報の更新追加が簡単に出来たりするのは、顧客に満足を与える上でも、営業効率を上げる上でも効果が有るのでは・・・?

More
[PR]

# by egoist110 | 2005-01-07 01:56 | Blog
2005年 01月 06日

市町村合併の話・・・

下呂市のニュースをGoogleで検索してみたら・・・JANJAN田中知事、長野県って何ですかという記事がヒットしました。
で、よく見れば旧・エゴイスト日記にコメントをくださった澤崎(かじか)さんの書かれた記事でした。
Google Newsに引っ掛かったのは、『岐阜県だって、文化的にも経済的にも、飛騨は少なくとも下呂市以外は富山県と一緒になったほうがいいでしょうし、』・・・という文章が有るからの様ですね・・・。ウーン、下呂市で一括りにされてしまうと若干抵抗も有ったりして・・・まぁ個人的には「富山と一緒に」と言われたら「それは違う」と言いますが・・・。

道州制だとか言う論議も沸いては消えを繰り返しているように思いますが、確かに澤崎さんの言われる自治体のスクラップ&ビルドの必要性は有るのかもしれませんネ。
田中知事が槍玉には上がっていますが、田中知事だけが悪者では無い様に思います。何が何でも合併したほうが得とばかりに押し付けている国の姿勢にも問題が有りますし、小さなことへのこだわり・わがままでわだかまりを残してしまう地方も・・・(こだわりもプライドも無いのもそれはそれで困りモンですが)。

地方の特性と地域間のバランスを考えた自治体の枠組の再編成を論議するくらいにならないといけないのかも・・・まぁ大きいことは良い事だという時代でもないですけれど。局地的な部分最適でも困りますし、全体最適で地方の言い分は無視されるのでも困ります。
・・・納得が得られだけのモデルも示されていないと思いますから・・・リーダーシップの欠如が有るのかもしれないという気がします。独善的な方が優れたリーダーではないですし、調整型の方が優れたリーダーという訳でもないでしょうけど・・・。
信頼するに足るリーダーって為政者の中にいらっしゃるのか・・・?と思ったり。

山口村に関しては、田中知事が合併申請を提出したということで一応の決着を見ていますが・・・この先もいろんな問題を孕んでいるのではと思います、平成の大合併には。
[PR]

# by egoist110 | 2005-01-06 22:27 | 平成の大合併
2005年 01月 05日

寒波と下呂市長さんと三位一体とコイズミ首相と・・・

ということで、新・エゴイスト日記の投稿開始なのですが・・・当面は馴れたLD版をベースにやっていこうかと・・・FC2やEXは、今ひとつ機能が理解出来て居なかったりしますので・・・。

新・エゴイスト日記に移転したココロは、エゴイスト日記が、半ば義務感に追われていたような部分も有ったので、のほほんと肩の力を抜いて書いてみようかと言う程度のものです・・・進歩よりは退化かも知れませんが。まぁ、勝手に1年間で年季奉公あけにして良いのかどうか・・・??

さて、いきなり「寒波と下呂市長さんと三位一体とコイズミ首相と・・・」なんてタイトルで・・・雑感ばかりのBlogと言う点では、変わっていませんネ。

More
[PR]

# by egoist110 | 2005-01-05 23:41 | 地方自治全般